PandaRin4’s blog

当ブログの記事は所属組織とは関係のない個人的見解です

vSphere 6.7 Update 2 のリリースが発表

VMware のハイパーバイザーであるvSphereのマイナーアップデートであるUpdate2のリリースがVMware vSphere Blogで発表されました。

各所でアップデートについて纏められていますが、個人的に気になった点を記載してみます。

 

f:id:PandaRin4:20190403231513p:plain

(Veeamの9.5.4aが3月26日にリリースされましたが、そのリリースノートに仮想ハードウェアバージョン15とvSphere6.7u2の対応について記載があったので、そろそろ来るとは思っていましたが・・・)

 

現物が手元にないので箇条書きで。

 

部PSCの廃止

vSphere6.7(vSphere6.5u2)のリリース時は、vCenter Serverの組込みリンクモードがで導入されたことで、その利便性から外部PSCを利用したリンクモードはネガティブな方向性が見えていましたが次回Updateでは廃止されることになりました。vSphere6.7u1でも「vCenter Server Converge Tool」を利用して外部PSCを組込みPSCに移行することが出来ましたが、Update2ではこの「vCenter Server Converge Tool」の機能が強化されているそうです。

※ 以前は同じSSOドメイン内に複数のvCenter Serverを持つためには、拡張リンクモード(ELM)を利用する必要があり外部PSCが必要でした。令和の時代はうってかわって外部PSCは駆逐される運命のようです。

 

L1TFに対する保護強化

インテル®Skylake™プロセッサーまたはそれ以前のプロセッサの脆弱性対策が強化されパフォーマンスも改善されるとのことです(具体的な数値などは不明)。

 

 

vSphere Update Manager(VUM)

VUMのUIが機能強化されるそうです。vSANヘルスチェックをスキップ可能になるそうなので試してみたいですね。

 

バージョンになるもの

仮想ハードウェアバージョン15がサポートされるようです。1VMあたりの最大積載数が向上されるようです(256vCPU / 6TB vRAM)。

VMware Toolsのバージョンが10.3.5にUpdateされるようです。Windows Server 2019がWindows Update 経由でvmxnet3ドライバをインストール出来るようになるそうです。

 

バックアップソリューションの対応状況との兼ね合いがあるので、本格的に導入が進むのはもう少し先のことでしょうか?