PandaRin4’s blog

当ブログの記事は所属組織とは関係のない個人的見解です

2020年4月のJapanVMUG

コロナ禍のなか、"コロナに負けない"をスローガンに JapanVMUGではRemote Meetupを中心に精力的に活動していました。

活動頻度・質は、世界一だったのではないでしょうか?

 

本来は記憶が鮮明なうちに 纏めておけば良かったのですが、あれよあれよというまに8月になってしまったので、備忘録的に残しておこうかと思います。

ユーザ会ならではの オフレコトーク満載なので詳細な内容は割愛。知りたい人は参加するしかない。

 

[4/3]

JapanVMUG Remote Meetup #1 & Remote vBeer #1
LT
・テレワークあるあるやノウハウについてvExpert2名が発表
  ・土村さん 富士通
  ・今井さん 富士通クラウドテクノロジー

LT後のディスカッションでは、やはりインフラ周りのトラブル(未然に防いだものも含む)や懸念が多かった。運用側とユーザー側の両方の意見を聞くことが出来たのはとても参考になった。

 

フリーディスカッション
・テレワークを快適にするグッズについて情報共有

長時間座りっぱなしなので、椅子やクッションなどのオススメなど地味に参考になった。

 

[4/10]

JapanVMUG Remote vBeer #2
・単独の開催としては、JapanVMUG 初のオンライン飲み会
・緊急事態宣言後の開催だったため、近況トークで盛り上がる

 - 色々な業界のユーザが参加しているため、なるほどのオフレコトークが熱い

・意外とテクニカルな真面目な話題(というよりも、もはや発表レベル)あり

 

[4/17]

JapanVMUG Remote Meetup #2 & Remote vBeer #3

VMware社からセッションを2本提供(JapanVMUG向けのスペシャルセッション)
  ・vSphere7アップデート①(7.0 Update)
  ・vSphere7アップデート②(新拡張機能k8s、Project Pacific)

カスタムISOでのバージョンアップの注意喚起など、結構大事な情報盛りだくさん。

 

LT
・GoさんのvSphere7 インプレッション
  実環境を使用しながらの解説は秀逸(これが無料で視聴できるのはスゴイ)

 

[4/24]

JapanVMUG Remote vBeer #4
・なんとなく、Remote vBeerは最長でも24時解散みたいな感じのルールのようなもので出来てきた。

・所々で、かなりテクニカルで真面目な話題もカジュアルに挟みつつ

 

 

結局、4月は大変な時期だったにもかかわらず Remote vBeerは毎週開催。リモートミーティングも隔週開催とハイペースにも関わらず、対面での開催に匹敵もしくはそれ以上の参加者数だった。2020年もJapanVMUGは勢いのあるユーザ会だと再認識。