PandaRin4’s blog

当ブログの記事は所属組織とは関係のない個人的見解です

vSphere & vSAN オンラインセミナー メモ

2019/3/13 VMware社が開催したvSphereとvSANのウェビナーに参加したので感想と気になった点を記載します。

VMware社開催のウェビナーの参加は初めてでしたが、先に結論を述べると非常に良かったです。参加のきっかけはTwitterでの宣伝を見かけたことですが、また開催されれば参加したいですね。

なお、ウェビナーは日本語での開催でスライドの表記もすべて日本語です(vSphereClientのSSも日本語化されている)。スライドも翌日にデータで提供して頂きありがたかったです。

あと、最後にQ&Aコーナーもあり至れり尽くせりで良かったです。

 

忘録 (別の機会でまた開催されるでしょうから細かいことは記載しません / 気になった方は是非参加してみてください)

・Persistant Memoryディスクタイプの違い
vPMemDiskとVNVDIMMで制約事項にかなり違いあり

 

・vPMemDisk仮想マシンの作成方法
・vNVDIMM仮想マシンの利用方法
vSphereClientでの作成方法をスライドで確認、環境さえあれば簡単に利用できますね

 

・PoC環境構築のTips
実際に構築した際の注意点などを共有して頂けた。やっぱりBIOSやドライバー関係のチェックは必須ですね。

 

・VMFS (Copy on Write) ベースのスナップショットの動作
これは従来からよく知られた方式。注意点もよく知られた性能劣化等の制約などなど

 

・vSAN Sparse (Redirect on Write) ベースのスナップショットの動作
vSANがROWなのを知りませんでした。個人的には今回のウェビナーで最も大きな収穫です。提示された資料を拝見したところIOPSの性能低下もほとんどないですね。